スリランカへの移住を5月に控え、色々と調整中なのですが、中でも食事に関しては悩む所ではあります。
私自身一番好きな食べ物がカレーなので問題はないのですが、その日々、口にするであろう食材について悩んでました。私のホームスティ先は南西部に位置する為、きっとお魚のカレーは頻繁に出てくるのでは‼と予測している私。
お魚は大好き♫ でも、実際、肉も魚もあまり普段から食べていないのでスリランカで食事のコントロールが効かなくなることをとても恐れているのです。。
多少、過食してしまってもいつでも心身ともにコントロール出来るリセット方法があるといいなぁ~と思っていた矢先、日頃からチネイザンやタオの性エクササイズで、お世話になっているしずかさんより〖1dayファスティングWS〗のお誘いがありました。ムムムっ、これだぁ~‼と思い、食いつき気味でWSへ参加しました。
そして今回お世話になったのは、高知県黒潮町でファスティングプログラムを主宰している上岡あや伽さんとご主人のアランさん。彼らが推奨するファスティング法とは糖の摂取を最低限に抑えるため、クレンジングの進みが早く、また肉体だけでなく感情の浄化の作用も期待できるというもの。大変、レベルの高いんです。
そして酵素ドリンクやグリーンスムージーは使用せず、具なしの野菜スープ等々でファスティング期間中心穏やかに過ごします。酵素ドリンクが体質的に苦手な私にとってうれしいファスティング方法ではありました。
アーユルヴェーダ同様に前処置・中心処置・後処置があり、食事や過ごし方にとても注意が必要。決して肉体や心を無視して行えない、ファスティング期間や内容によっては危険な行為と言うことに気づかされました。
~自分自身にジャッジはせず、人と比べない。執着・依存しない事。メディアに左右されることなく、自分にあった食事法を見つける。まずは愛されることより自分から愛して下さい~
かなり割愛してますが、私の中で響いたあや伽さんからのメッセージ
肉体的の変化は今までにないほど五臓が柔らかく、仕事中も忙しくて食事補給出来なくても持久力が続いたことには驚きました。
そしてファスティング明けの朝に不思議な夢を見たのです。
それは約8年前からお腹の奥底に押し込めてきた不安な記憶。
夢の内容から受け取れたメッセージは『もう、大丈夫だよ。今も私は元気にしているしHappyだよ!あなたの事は覚えるし恨んでなんかしてない。だからもう、心配しないで。自分を許してあなたも幸せになってほしい。。。』
夢を見た時は何で?!という気持ちと驚きでいっぱいで、うまく受け止める事が出来なかったのですが日が経つにつれて少しずつ、心のしこりが溶け出して行くように心への変化が訪れて気持ちが楽になれたのです。
日々、忙しい日本人にとってこのファスティングは予算や期間的にとても有効なデトックス法だと思います。定期的にやり続けることで心と体がいかに繋がっているか体感できるでしょうね♪
ご興味のある方は是非、下記HPを参考にしてみてくださいね☆彡
☆しずかさんのHPはこちら
☆あや伽さんのHPはこちら