2014年2月19日水曜日

素敵な言葉☆

私はスリランカの代表的な言葉は?と聞かれると『アーユーボーワン』と答えます。

挨拶の言葉です!私は訪問先やお別れの時に使っています。
ポーズは胸の前で手を合わせます。(合掌)こんにちは・さようなら的な感覚でしょうか。
ちなみに『おはよう・こんにちは・こんばんは』など、他にきちんと言葉がありますよ。

初めてこの言葉を耳にした時、素敵な響きのする言葉だなぁと思いました。それに覚えやすい♪
もともと、アーユルヴェーダのお勉強をしていたので“アーユ”(生命)に関する語源なんだろう
とは察しました。
残念なことに今ではスリランカ人は余り使わない言葉だそうで、Hello!!など、英語で済ますことが多いようです 。でも外国人が『アーユーボーワン』と一言、スリランカ人に話しかければ、うれしいようで『アーユーボーワン』と返してくれます!!これからも大切にしていきたいものですね。

アーユーボーワンとは・・・長生きしますように
という願いが込められた相手を思いやる癒し言葉☆

ランキングに参加中‼ スリランカ情報がたくさん掲載されてます。